ihana memo

山とカメラ楽しい〜の記録。

夏の山行記録

もう秋じゃないか(´・ω・`)

 

 

 

 

 

尾瀬-至物山

fp初めての山への持ち出しです。

ビビりながら使いました…

これ!っていうグリップがないんですよね〜

21:9で遊んだりもしました。

fpを持ってからは今までは撮らなかったような構図や被写体を写すようになったので、使ってて楽しさはやっぱりありますね。

色んなレンズを使ってみたくもなります…

 

 

 

白馬岳

今年も大雪渓は通れず…

栂池ピストンのルート、白馬山荘泊でした。

あまり天気も良いとは言えず、まぁ悪くもなったのですが、

雲の動きも悪くてタイムラプスも撮れずで悔しい山行になりました。

ガスの時間帯もあったので、雷鳥を見れたのが救い!

いつ見ても可愛いねえ…

個人的には、朝のモルゲンより夕暮れの時間帯が好きです。

シャッター切りつつ、ビールも飲めれば最高なんですが、

何も考えずにこうした風景を眺めるのが本当の幸せなのかも。

白馬と言ったら高山植物でしょうか!

たくさんのお花も可憐だけど、朝露が乗った何気ない草木も綺麗。

 

午後から雨なのでそそくさと下山しました。

意外と長いルートなんだよなあ。

 

 

 

夏の縦走

毎年一回は夏に縦走がしたいなと思ってます。

昨年は裏銀座で、今年は槍に登りたいなということで、

中房温泉→大天井岳槍ヶ岳→南岳→槍沢→上高地表銀座+αの予定。

最近はピークの写真より、こうした登山道の写真を多く撮っている気がします。

自分が歩いてきた道も記録しておきたい。

…上手く言えないけどそんな感じ?

 

今年は天気が不安定なことが多かった気がします。

午後からの雨日が続く予報に刻々と変わった今回の山旅。

雨の東鎌尾根は危険だろうと判断して、常念岳方面へ行き、

上高地に降りるパノラマ銀座縦走へ予定変更しました。

 

ヒュッテ西岳で一泊、南岳で一泊と当初より刻む山行にしようかと悩みましたが、

こうでもしないとパノラマ縦走路は通らんだろうということで泣く泣くこちらに…

 

縦走路で雷鳥が見れたのはせめてもの救いかな。

予定変更により横尾でテント泊をすることに。

いつも休憩だけの横尾、泊まることはないだろうと思っていたので、

そわそわしていた気がしますが、結果的にゆっくりできてよかったですね。

 

特にテントではなく、山荘に泊まるのは良さそうだなと思いました。

山荘泊だとお風呂が利用できるらしいので、ご飯が済んで静かな夕方の時間帯に、外のベンチで涼みながらビールを飲んでいる方々を見て気持ちよさそう〜と思ってました。

きつめの山行で最後に横尾山荘に泊まるのも今後視野に入れそうです!

 

今年は仕事の関係上、繁忙期が長くてやっと行けた山でも天気も優れない…

ちょっと悔しい夏の思い出になりましたが、また来年!

また、その前に秋、冬とそれぞれの山の景色が楽しめるようにしたいですね。