ihana memo

山とカメラ楽しい〜の記録。

fpをお迎えしました。

いらっしゃい、よろしくね。

 

 

新しいカメラを購入しました。

先に写真を貼りましたが、SIGMA fpです。

ワクワクしますね。

レンズは悩みましたが、しばらくは45mm f2.8 Cのキットレンズで運用して、

どうしても欲しければ買い足す感じにしようと思います。

 

 

 

fpが手元に来るまで

実はfpを買うまでに4年程悩みました。

私は初のカメラがOLYMPUS PEN Lite E-PL2、

それからCanon EOS 5D Mark Ⅲに乗り換えて、登山や旅行に持ち歩きましたが、

登山には重すぎるのと、故障もあってSONY α6400に乗り換えました。

このα6400に乗り換えるタイミングでfpに迷ったわけですが、結局のところ便利さなどを優先してαに。

それからα7RⅣ→α7R IIIとお出迎えとお別れを経験して、α7R IIIとα6400の2台になりまして、

最初こそ便利に2台を使っていたのですが、次第にボディの重量で持ち歩くカメラを決めたりしだして…

αで写真を撮ることが嫌になったことなんて、これっぽちも無いんですけど、

なんかこうワクワク感みたいなものが足りないかもという漠然な想いを持ったんですよね。

α6400を持て余してしまっている状況で、やっぱりfpなのかなと考えていました。

そうしている内にYoutubeを拝見していた市川さんがfpを購入したり、

CP+や写真展でSIGMAの方とお話したり、実機もゆっくり触れる機会も重なって、

α6400と入れ替わる形で購入した次第です。

 

買おうと思った時に在庫が切れていたのですが、さすがはメイドイン会津ですね。

何日か公式ECを眺めていたら在庫復活しました。(すぐに売り切れになった!)

 

はじめての持ち出し

蓼科湖周辺にキャンプに出かけたので、fpを持ち出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての感想

個人的には45mmって馴染みがなく、実際まだ慣れる必要はありますが、

抱えていた不安は全く無く、結構使いやすかったです。

 

カラーモードも本当に綺麗で、でもAF含めてクセがあって楽しいですね。

とはいえ初の持ち出しだったので、もっともっと仲良くなれそう感じがしています。

色々な所に持ち出して、たくさんの瞬間を記録してくれたら良いなと思いました。

 

次はどこに行こう。