ihana memo

山とカメラ楽しい〜の記録。

GWの山行記録

次の連休まだ?

 

 

鉢伏山

GW初日は美ヶ原ロングトレイルの一部、鉢伏山に登ってきました。

樹林帯ではシマリスが見れる時期ですが、ヤマップのログだと見れなかったという人もちらほらいたので、見れるか不安でしたが行ってみることに。

普通にいた。

動きは流石にすばしっこくて、ずっと動いているのでなかなか難しい。

いや、ピント…

なんだかんだ登る時も、下山時も見ました。

なんとなく縄張りがあるんだろうか、同じような場所で見た気がします。

過去には飯縄山でも見たことはあったけど写真は撮れずだったので、初めて山で撮れて結構嬉しいです。

 

天気は微妙な感じだったので、山の様子は撮ってません。

そうゆう時って大体、物撮に注力するけど他の方はどうなんだろう。

 

帰りはみんな大好き唐揚げセンターで晩ご飯食べて帰宅。

なんと初日から山ですよ、今年のGWは山漬けかもね!

 

残雪の燕岳

5/2になりました。

山漬けの予感がしたんですが、4日間お家で過ごしました。

流石にまずいと思い、ふらっと見た燕山荘に空きがあったので行くことに。

実は8月に表銀座縦走を計画していて、その時は燕岳には寄らないだろうとも思ったので選んだ次第です。

合戦小屋でアイゼン装着しました。

雪が少ないと言われてますが、まだ残雪期で冬装備は必要かと。

もう無いと思って登りに来てるんだろうと考えられる人もたくさんいましたが…

今年のGWは過去最高の遭難件数だったらしいですね。

まぁ、そうゆうことなんでしょう。

チェックイン開始の12時に入り、まだ開いたばかりの喫茶でお昼ご飯。

それからお酒と仮眠を取り、燕岳に散歩。

天気は終始良かったです、槍ヶ岳もご覧の通りです。

 

夕食後は外で夕暮れ見ながらワインで乾杯(ボトル開けました)

昨年行った裏銀座、今夏予定の縦走路を見ながら山の話をするのはとても楽しい。

陽が落ちた後はケーキも食べたかったけど、お腹いっぱいだったので断念。

明日も天気は良いみたいなので、安心して寝られます。

 

夜明け。

この時間の淡い景色がとても好きです。

 

のち、朝食と準備で下山です。

個人的にあまり思い入れのある山ではないですが、たまにはこうゆっくりするのも良いかも。

 

一応の記録

そんな感じで10連休もあったのに、山で過ごしたのは3日ほどになってしまいました。

だって怠けたいんだもん。

嬉しいことに夏も含めた予定も入りはじめているので、怠けすぎないようにしたいと思います。

夏にはカメラの運用も変えていきたいし、いま一度機種の設定など見直して山に持っていこうと思います。

 

以上、怠けまくったGWのお話。